2007年10月29日月曜日

秋晴れのBBQ

秋空の下、日曜日の朝。ミーティング前の明るい教室にはお掃除のおじさんとふたりきり。

「こんな日曜に授業かい?」
「いえ、ミーティングのあとBBQなんです!」
「昨日の台風がウソのように、こんなにきれいに晴れたんだ。さては君は晴れ女だね!?」
「みんなの日頃の行いがいいからですよ♪」

佐々木さんの執念か、晴れ女・晴れ男パワーか、日頃の行いか、、、なにはともあれ晴れました。待ちに待ったBBQです。

ミーティングはいつもの如く予定時間をオーバーし、備長炭がきれいに火を宿したのは昼下がり。佐々木さんご自慢の着火を拝めなかったのは残念だったけど、その間かぼちゃやらたまねぎやらを切りながら、横山さん・岩崎さんとゆっくり話せたのは楽しかったな(←「遅い!」とみんなに怒られた;笑)。女子校v.s.男子校の論争とか。。。詳細は秘密です。

お酒が入って、スペアリブに舌鼓を打ち、みんなのいつもとはまたちょっと違った一面が見られたり。ちなみに、きのこ好きの数学者ペレルマンを特集したNHKスペシャル(先週放送)の話題になると、メンバー中での視聴率が高すぎてびっくりしました。松尾効果絶大です。

談笑の輪はいつまでもつづきそうだったけど、あっという間に暗くなっちゃうのが残念でした。また是非こんな会がやりたいですね。

最後に。綿密な下準備と、当日の企画・運営を一手に引き受けて下さった佐々木さん、本当にありがとうございました。佐々木さんのお陰で、みんなは安心して楽しめました。

...今後は鍋奉行に就任しちゃったりするの!?

2 件のコメント:

イチロー さんのコメント...

さっそくブログが始動したんですね☆
バーベキューはとても楽しかった!
ササキ奉行の貫禄を感じた.

Poincare予想番組の視聴率の高さにも確かにびっくり.
現代数学のセクシーさを全世界に知ってほしい.
ちなみに,Perelmanはキノコ好きではなくてキノコ「狩り」好きだよ!
山の中に入り込むのがいいらしい.

さんのコメント...

キノコ狩りですね、失礼しました。
山に分け入るのは私も大好きです!!