2008年6月8日日曜日

エイリアン展










日本科学未来館の企画展「エイリアン展」の関連企画である「研究者と語ろう! エイリアン・ジュニア会議」が開催されました。

未来館科学コミュニケーターの住田さんが全体を構成し、講演者として0to1から国立天文台PDの成田さんと地惑M2の私(豊田)が参加しました。
 
エイリアンや惑星探査について来場者の皆さんが抱く疑問に、院生やPDの立場から科学的な視点で答えていく、という対話形式のイベントでした。

イベント前はどれだけの人が聞いてくれるのか、聞いてくれるとしても盛り上がるのか、とちょっと心配でしたが、蓋を開けてみればとても盛り上がって楽しいイベントになったのでよかったです。

終ってから思うに、子供から大人までが同時に観客となるイベントは初体験だった気がします。たとえ子供相手であっても、手抜きをしないで誠実に答えるという事が大切だと思います。

4 件のコメント:

ladylake さんのコメント...

お疲れ様でした!0to1からは3人が見学に行きました.1時間以上のイベントですが,お客さんがずっと熱心に聴いていたのが印象的でした.内容も聞きやすくかつ濃く,とてもよかったです.

UFOは本当なの?というお子さんに,惑星探査と天文学の専門的立場から,別々に違う答えを返したのがすごかった.

お二人のトーク力に改めて感服です.

イチロー さんのコメント...

UFOは本当なの?

アイバミカ さんのコメント...

エイリアン・ジュニア会議ではお疲れさまでした!
当日のイベントに参加しました、アイバミカです。ブログに感想をアップしたところ、すみださんからこちらのURLをご連絡をいただきました。私も息子も大変満足しています。ありがとうございました☆

エイリアン展:Paqn! ミカニッキ
#お二人の回答を合体している部分もあります。また私の記憶違いがありましたら申し訳ございません。

Takenori さんのコメント...

アイバミカさま、

豊田です。
コメント有難うございます。

とても丁寧なブログですね。
感心してしまいました。

貴重な休日の時間を我々のために使ってい頂いて恐縮ですが、楽しんて頂けたのならこれ以上の喜びはありません!!