修論の〆切まで、あと1月半です。最近追い込み実験をしていたら、文章書きやFig作りが思うように進まず焦ってます。あんまり友だち(特に0to1メンバー)と修論の話をすると凹むので、しないことにしています。
さて、そんな私はアゴラ以後実質的には0to1の活動をほとんどしていないので、昨日ミーティングで二週間ぶりに足を踏み入れた広報室は新鮮でした(議事録書こうと思ったら、内部用wikiページの文法を結構忘れてた...)。
今回のミーティング後には一時帰国中の平松さんが、天プラの話をして下さいました。活動内容は以前から断片的に知ってはいたものの、包括的に活動の話を伺うのは実は初めての機会です。
いざプレゼンが始まってみると、平松さんが何か言うそばからみんなが質問するので、結局プレゼンは1時間あまりに及びました。平松さんの穏やかな語り口の端々から垣間見える信念や熱意に、私は深く感動しました(実務的な質問ばかりしてごめんなさい、ほんとうは感動してたんです)。天プラと0to1は集団の性質が結構違いますが、ちがうよねーと安易に相対化する気には到底なれないほど、いいなぁ!すごいなぁ!とい思いました。こうして良い刺激を受けられると、とても清々しい気持ちになります。
その後、出張授業の練習会が開催されたのですが、私は仕事が山積みだったので後ろ髪引かれる思いで広報室をあとにしました。出張授業以外にも、輪読企画とか、対談企画とか、wiki上の議論とか、0to1のなかでは気になることがいっぱいうごめいています。でも、修論終わるまではなるべく我慢します。
ちなみに、来週は0to1の忘年会です(あ~楽しみ-♪♪)。
0 件のコメント:
コメントを投稿