2008年2月15日金曜日

目指せ、聞き上手-!

インタビュアーに初挑戦しました!0to1に入ってから、やってみたかったことを色々とつまみ食いできて、嬉しい限りです。

私は、中高生の頃ラジオの英語講座や英語ニュースが好きで、いつか向こう側の人間になってみたいな、と思っていました。それで今回、0to1でポッドキャストによる研究紹介の企画を立て、ついに作り手に回れることになりました。

しかし、そんな私の前には大きな壁が...。何を隠そう、私は喋らないのがニガテなのです。最初に録音したものを聴くと、相手が話している途中から「もう分かったよ」って感じの相づちを打ってしまっていたり、相手のセリフをとってしまっていたり。「これはまずい!」と、そこから軌道修正しました。

喋らない代わりに、ストーリーを作るのがインタビュアーの仕事です。まさに黒幕ですな。「一体どうしたいの?」と相手に訊かれて、一瞬たじたじになる場面もありましたけれど、なんとか立て直して自分の作りたかったものができたと思います。インタビューは、出演者とインタビュアーが、役割分担して一緒に作り上げる作品なんですね。うーん、でも次はもっとうまくやりたい。

この経験を生かして、日常生活でももうちょっと聞き上手になりたいものです。

2 件のコメント:

ladylake さんのコメント...

聞き上手になると,こんどは話し上手になるよ.研究発表にも応用してね.

さんのコメント...

それはすばらしい!がんばりまーす♪