2009年5月29日金曜日

そうだ 恐竜展、行こう


BBQの翌日は、恐竜展ツアー企画@上野を開催しました!人混みのなか、平沢先生に解説して頂きながら、大迫力の恐竜の展示を楽しんできました。

たぶん、ひとりで行ったら、「大きいねぇ〜」「これを発掘したら嬉しいだろうなぁ!」という程度で終わってしまいそうですが、今回は恐竜を研究している平沢さんが、参加した0to1メンバーの素朴な疑問に答えてくれたのです。「骨のこの部分はどういう機能を持っているのか?」「ここからどういう情報が読み取れるのか?」うんぬん。私自身、恐竜展に行ったのは小学生時代以来だったのですが、今回は大人目線で楽しむことができて満足しました。

来場者数はすでに40万人を突破しているとのことですが、研究の成果が直接これだけ多くの人を惹き付ける分野というのはすごいですね!!

0 件のコメント: