2008年6月8日日曜日

セミナーで笑ってる?

昨日は、こんなに自由で楽しいセミナーをしたのって初めてだなあって、思いました。
大学院生をやっていると、学生が発表する形式の講義やら、研究室内のセミナーやら、学会やらで、人前で話をする機会は結構多いです。でも、そんなに「楽しくて幸せな雰囲気」を作り出せた経験はなかなかありません。

0to1のランチセミナー、今回は私の番でした。「詩人が愛した植物形態学」というお題目で話を用意していったのですけれど、たとえばシチリア島の話題を出すと「そういえばシチリアってさ、マフィアが招集した研究集会やってるんだって」と話し出す人がいるかと思えば、「シチリア行きたーい!」って叫んでる人もいる。でも、ちゃんと落としどころでは「へぇ、そうなんだ!」とみんな喜んでくれるし、「ねぇ、それはどうなってるの?」と鋭いツッコミが要所要所でとんでくる。なおかつ、遺伝的ネットワークの図を出すと、「これは群論の視点で見るとおもしろいんじゃないか」と、私の思いも寄らないような話題で盛り上がったりする。すてきです。

この人たちと一緒にいると、「しかめっつらして学問しなくてもいいんじゃない?」と素朴に思います。そして、ここ以外の場所でも、自分の周りに自由闊達な雰囲気を作り出せる人でありたいと思う今日この頃です。

2 件のコメント:

suikyo さんのコメント...

おもしろかったです!どうもありがとうございました♪
そうですよねー、研究・学問は楽しいからやっているんですものね。

さんのコメント...

そう言って頂けると嬉しいです!

なかなか日常生活のなかでそれを確認するのは難しい部分もありますけれど、週末にこういう場をもてるのはいいですよね。