2008年7月7日月曜日

あつい季節の到来!

まだ7月の声を聴いたばかりだというのに、この週末は随分と暑かったですね。夏の到来と期を同じくして、0to1では二週連続ミーティングが開催され、議論に火がつきそうな気配が漂っております。

先週は、中尾さんというお客さんが来て、彼女が制作した映像の試写会をやりました。私たちとは違う立場・視点で科学と社会の関係を考えている方との交流は、考えさせられるものがあります。活発な意見交換の後、ご飯を食べに行きました。お客さんが帰った後も、日付が変わるまで飲みながら語らって、メンバーの新たな一面を見たり、語らいの中から新しいものが生まれたりしました。またちょくちょく飲みましょう!(でも、次は帰れる時間までにしよう…)

今週は、ランチセミナー特別篇「Nature/Scienceを詠む会」の初回でした。発起人えのとさんの番で、超新星爆発の話題が展開されました。内容の概略に加えて研究の背景を垣間見ることができたのは、案内人があってこそ。おもしろい企画がスタートしましたね〜。

ミーティング後は、去年のサイエンスアゴラで取材を受けたTV番組をみんなで見ました。身を切るような議論と、へろへろになりながらの資材調達や工作をしていた、楽しい日々を思い出しました。

今年のアゴラでは何が待っているのでしょうか?楽しみ楽しみ…。

0 件のコメント: