2008年9月15日月曜日

少数精鋭!?

先日のミーティング、「活動紹介のプレゼンをしましょう」ということになっていたので、私は5時起きで必死にプレゼンを作りました。

いざ、開始時間の数分前にミーティング場所に行ってみたら、誰もいない。

内部向けページの出欠連絡コーナーを確認すると、直前にふたり、来ると期待していたメンバーの欠席の書き込みがある。

正直、ちょっとがっかり。

でも、そうこうしているうちに、計8人集まったので、気を取り直してプレゼン、議論をしました。

規模は普段の半分くらいでしたが、議論の盛り上がりは3割増くらい!ヒートアップしましたし、今まで気づかなかった視点がいくつか見えてきたりしました。


0to1の活動は、みんなが研究の傍ら「副業」として行っている以上、予期せぬ事態はいくらでも起こります。それでも、集団の求心力、アクティビティが維持されているというのは、ゆるやかでしなやかな文化のお陰かな、と思ったりします(もちろん、歴代代表の献身的な尽力に負うところも大きい!)。

0 件のコメント: