2008年10月13日月曜日

ノーベル賞受賞記念ランチセミナー

昨日のミーティングで行われたランチセミナーは,ノーベル賞受賞記念ということで,物理学賞については物理学専攻のOさん,化学賞については生物科学専攻のsuikyoさん,生物化学専攻のhmsがそれぞれの先生方の業績と,現在の自分たちの研究にどのように結びついているのかを紹介してくださいました.


これは絶対聞かなければと,忙しい予定の都合をつけて参加したメンバーもあり,0to1ミーティングの一回の出席者数としてはおそらく最高の20人が参加し,大いに盛り上がりました.ついこの間,買い足したはずの椅子は完全に足りませんでした.

それぞれウィットにとんだ発表をしてくださったのですが,ランチセミナーの主旨は他分野の同年代の大学院生仲間に話すということもあり,遠慮のない相当なレベル.どちらの発表でも次々と質問があがりそれをみごとにさばいていく素晴らしいセミナーでした.

セミナー中に紹介していただいたCP非保存の実験についての記事はここからご覧いただけます(左上,KEKのベル実験).

0 件のコメント: